2024年夏渡航🇰🇭
2024年8月8日から8月20日の間、カンボジアへU-dawnメンバー3人が渡航しました。
この渡航では現在活動している「医療支援プロジェクト」「学校教育プロジェクト」、そして活動を終えた「水プロジェクト」の3プロジェクトに関するカンボジアでの状況を調査し、カンボジアで各プロジェクトの活動を行いました。また、カンボジアへの理解を深めるため、歴史を学ぶ時間、観光する時間を作りました。
私たちが今回の渡航で行った活動、そして調査した内容を報告します。
医療支援プロジェクト🩺
医療支援プロジェクトでは、3つの活動を行いました。
1.新生児蘇生法(NCPR)講習会
モングクール・ボレイ・リフェラル病院で実施し、23名の参加者が講習会を受講しました。座学で知識をつけ、実技で確認しました。またテストを実施し、確実な知識、技術の定着を目指しました。
2.病院見学
今回の渡航では6病院の見学をさせていただきました。見学した病院はカンボジアでも比較的大きな病院だったので、カンボジアの最先端の医療を見ることができました。救急車や医療サービスなどカンボジアでの現状を知ることができ充実した見学でした!
3.赤十字救命講習会
SBSI(side by side international)主催の救命講習会にU-dawnも参加させていただきました! カンボジアの救急医療に貢献できて嬉しいです。また、それが必要とされる状況が多い、例えば交通事故の多さやAEDの不足という新しい問題点を見つける機会となりました。
学校教育プロジェクト✏️
学校教育プロジェクトではこれからの活動をより充実したものにするため、現地の学校を訪問し学舎の調査や学生へのアンケート調査を行いました。手洗い場が壊れていて水がでない、黒板が古くて書けないなど学校生活に直結する悩みを知ることができ、私たちが何を目的として活動を進めるのかを確かなものにできました。
水プロジェクト💧
水プロジェクトはこれまでの活動としてカンボジアの学校にトイレを建設しました。今回、私たちはそのトイレに異常が起こっていないか、トイレがどれほど役に立っているのかなどを調査するため、建設した学校に行き視察やアンケートを実施しました。
結果として、建設したトイレは綺麗な状態であり大切に使われていました。またアンケートによるとトイレ建設によって学校生活が快適になり、衛生にも気を使うようになったとありました。
これからも健康的に生活してほしいという願いから衛生教育を実施しました。スライド印刷物を用いた授業を行い、これからも衛生に気を遣って元気に生活を送ってくれると嬉しいです!
歴史学習・観光🕍
歴史学習では、悲惨な歴史を後世に伝える「トゥールスレン虐殺博物館」を訪れました。間近で死を学び、感じることができ何度訪れてもその歴史に圧倒させられます。
観光として、世界遺産の「アンコールワット」はもちろん、王宮やマーケットに行きました。3人で良い思い出を残すことができました。
2024年カンボジア夏渡航も多くの方のご協力で無事安全に、そして充実させて終えることができました。ありがとうございました!
今後ともU-dawnをよろしくお願い致します!