2022年度春渡航🇰🇭
2023年3月4日から3月14日まで間、U-dawnのメンバー3人がカンボジアへ渡航しました。
現在U-dawnでは医療支援プロジェクト、水プロジェクト、教育プロジェクトに分かれて活動しており、プロジェクトの調査を中心に渡航のスケジュールを組みました。それぞれのプロジェクトでどのようなことを行ってきたのかをご報告したいと思います📢
前回の夏渡航に関してはこちら「カンボジア渡航を行いました!🇰🇭」をご覧ください。
医療支援プロジェクト💉
今回、医療支援プロジェクトが行った活動は主にこちらの3点です。
1、NCPR講習会
春渡航では、コンポンチュナン州立病院の医療従事者に向けた講習会を行いました。講師は国立小児病院の医師の方々に依頼し、座学•実技ともに充実した講習会を行うことができました。
2、救急救命講習会
現地で協力をお願いしているNGO団体「サイド・バイ・サイド・インターナショナル」さんからの依頼があり、首都プノンペンにて高校生を対象とした救急救命講習会を実施しました。
それをクメール語に翻訳していただきます。
参加された29名のうち、友達や家族が交通事故に遭ったことがある方が15名もいらっしゃいました。今回の講習会を通じて人を助ける方法を学んでいただき、一人でも多くの方が救われることを願います。
3、病院見学
春渡航では、コンポンチュナン州立病院、クメール•ソビエト友好病院、カルメット病院の3つの病院にお邪魔し、カンボジアの医療の現場を見学する時間をいただきました。
途中、私たちU-dawnの質問に答えてくださる時間もあり、充実した見学となりました。
以上が医療支援プロジェクトの渡航での活動となります。
前回の渡航に引き続きNCPR講習会が行え、また救急救命講習会といった新たなことに取り組めたなど、とても充実した活動となりました。次の夏渡航に向けて、今回の渡航で得たことを活かしていきたいと思います。
水プロジェクト💧
水プロジェクトは今回の渡航で現地の水に関するニーズを調査し、支援先を決定することを目的として活動しました。
まず最初に、カンボジアで活動されているKHJグループさんにご協力いただき、コンポンチュナン州の小学校3校の調査を行いました。
また別日にはカンボジアの教育省の方々に案内していただき、2校の小中学校を調査しました。
いずれの学校でも子どもたちの笑顔が見え、とても癒される調査となりました。しかし、先生方や教育省の方より綺麗で十分量の水が手に入らない現状やトイレが足りず授業に支障をきたしている事などを知り、支援がとても必要とされていることが分かりました。
現在、渡航で得られた情報をもとに私たちU-dawnの水プロジェクトが行うべき支援を考えています。
教育プロジェクト🏫
春渡航での活動として教育プロジェクトでは、株式会社Number9さんがカンボジアで経営している孤児院を見学させていただきました。
孤児院を卒業後、あらゆることに挑戦し、望む人生を叶える人間として、また自立できる人となるためのサポートを行なっておられるとのことです。
見学中は子どもたちとの交流する時間を設けてくださり、スポーツをして楽しみました。
調査がメインの渡航ですが、カンボジアを深く知ることも欠かせません。カンボジアの歴史を知るため博物館に訪れたり、観光地として有名なアンコールワット遺跡群に訪れたりもしました。
今回の春渡航でも多くの方のご協力によって安全で充実した渡航にすることができました。
本当にありがとうございました🙇
これからもU-dawnをよろしくお願いいたします。